XMLサイトマップを設置しよう – Google XML Sitemaps

作成日:2019年3月29日

更新日:2020年6月17日

サイトマップというとウェブサイト構造をリンクとともにユーザーに案内するページを思い浮かべますが、ここで言うXMLサイトマップは検索エンジンに対してウェブサイトの構造を案内する機能です。ウェブサイトの検索は、Google等各社のクローラーがサイトを認知し、リンクを辿って各ページを巡回しますが規模の大きいサイトや新しいサイトの場合、巡回するのに時間がかかってしまいます。これをXMLサイトマップが効率化をすることにより迅速に検索表示することができるため、XMLサイトマップを設置することはSEOの観点からも非常に重要です。

XMLサイトマップを設置する

よりサイトに最適化させるためにはXMLサイトマップを自作するのが一番ですが、WordPressの場合、プラグインで簡単にXMLサイトマップを設置することができます。

初心者でも簡単に設置できる「Google XML Sitemaps」と以前ご紹介したSEO全般に対応する「All In One SEO Pack」をご紹介しますが、設定をご説明すると長くなりますので、今回は「Google XML Sitemaps」を、「All In One SEO Pack」は次の回でご説明いたします。

Google XML Sitemaps

ダッシュボード(WordPress管理画面)左にあるメニューから、「プラグイン」→「新規追加」を選択し、「プラグインの検索」ボックスにGoogle XML Sitemapsと入力してプラグインを検索してください。関連プラグインの一覧が表示されますので、その中から「Google XML Sitemaps」を選択し、「インストール」→「有効化」します。

基本的には、この有効化作業だけでXMLサイトマップは設置されます。クローラーに巡回してほしくないページ等、独自カスタマイズはダッシュボード(WordPress管理画面)左にあるメニューの「設定」内にある「XML-Sitemap」をクリックすれば詳細設定を行うことができます。

まず基本的な設定です。上の2点はサイトを更新した際にGoogleやBingに自動的に通知する機能です。3番目はサイトマップの場所を検索エンジンに正確に伝えることができます。上の3つは必ずチェックを入れておきます。

「基本的な設定」の下にある「高度な設定」はデフォルトのままで結構です。

追加ページの設定です。ウェブサイトをドメイン(例:https://kai-mon.com)以下のディレクトリに設置している場合(例:http://wakaran.website)で、ドメイン直下(例:https://kai-mon.com)も検索対象にしたい場合、ここで設定します。サイト内のページを設定することはできません。

投稿の優先順位の設定です。ここでは「自動的に計算しない」を設定しています。

次にSitemapコンテンツです。ここではサイトマップに載せるコンテンツを設定することができます。例えば、カテゴリーページやアーカイブページを表示していない場合、このコンテンツに✔を入れると当然アクセス頻度の少ないページもクローラーに巡回させることになりますので、効率も落ちますし、サイト価値にも影響を及ぼします。あなたのサイトの重要なコンテンツに✔を入れてください。

こちらはクローラーに巡回させないアイテムの設定です。「投稿(個別記事)を含めない」の欄は、URLではなくページIDを記入してください。複数ある場合はカンマで区切ります。

こちらは更新頻度の設定です。厳密でなくても結構です。「大体この位の頻度で更新する」と設定することで、クローラーの巡回を効率化します。

こちらはそれぞれの重要度を通知する設定です。0.1から1.0まであり、重要度が高くなるほど数値は大きくなります。

最後に一番したにある「設定を更新」ボタンをクリックすれば、設定は完了です!

Search Consoleに通知しよう!

上記で設定したXMLマップをSearch Consoleに送信します。上の「Google XML Sitemap」画面の一番上に下記画面が表示されています。

赤枠で囲まれたインデックスファイルのURLを控えておきます。

次にGoogle Search Console画面を開きます。Search Console画面はブラウザでGoogleを開くと右上のGoogleアプリの中に入っています。

 

Search Consoleのダッシュボード左のメニューにある「サイトマップ」を開くと次の画面が表示されます。

こちらにsitemap.xmlと入力し、送信ボタンを押すと下記画面が表示されます。

ステータスで「成功しました」と表示されれば完了です。「取得できませんでした」と表示された場合、入力ミスの可能性があります(例:sitemap.xmlと入力するところをsitemapとしか入力していなかった等)。その場合は再度入力しなおしてみてください。

次回はプラグイン「All In One SEO Pack」を使用したXMLサイトマップの設定をご紹介いたします。

【PR】
ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則
発売12年目の今、一番売れに売れている本!第24刷 92,000部突破!
88年以上読み継がれてきた伝説のバイブルがついに登場!
「広告の父」デビッド・オグルヴィは、自らも本書で学び、「この本は間違いなく、いままで1番役に立つ本だ」と絶賛する。
本書は、58年間、アメリカの広告業界で伝説的コピーライターとして活躍し続けたジョン・ケープルズが、実証的かつ即効性のある「科学的広告」ノウハウを明かしたもの。
(ダイヤモンド社)

この記事が役に立ったらシェア!