「Contact Form 7」の入力欄にサンプルを入れたい

 

通常、Contact Form 7で作成したフォームは下記のように表示されます。

しかし、このままでは電話番号の入力にハイフンを入れる人、入れない人が出てきてデータが一貫しない場合がでてきます。そこで、入力欄にサンプルを入れて「ハイフンなしで入力してね」と知らせると親切だし、管理側も便利です。

入力欄にサンプルを入れる

ダッシュボードの「お問い合わせ」をクリックし、任意のフォームを開いて設定します。タブメニュー「フォーム」を選択してください。

上のフォームのスクリプトは下記のとおりとなっています。

電話番号のラベルに[tel* your-tel]があることがわかります。[tel* your-tel]にplaceholderを追加し、[tel* your-tel placeholder "例:0426670174"]と変更します。””で挟まれている部分が入力欄に表示させるサンプルになります。電話番号だけサンプル表示は見栄えが宜しくないので、全部の入力欄を同様にplaceholderでサンプル表示設定を行います。

変更が完了したら設定画面左下の「保存」ボタンをクリックします。

画面で確認すると入力欄にサンプルが無事表示されています。是非お試しください!

 

【PR】
ビジネスを加速させるランディングページ最強の3パターン制作・運用の教科書
お客様心理を攻略する無敵のPDLモデル。
BtoBでも、BtoCでも誰がやっても必ず成果につながる論理展開メソッド。
問題解決型、欲求充足型、潜在的需要型。ユーザー心理別攻略法で最短で売る!
(つた書房)

この記事が役に立ったらシェア!