訪問者がどこからアクセスしたか確認する

訪問者がどのようにこのサイトを知ったのか、どこからこのサイトを訪れたのかを知ることは、広告を掲載する際に非常に有用です。ここでは、訪問者がどこからアクセスしたかを確認する方法をご説明いたします。

1.集客サマリーを確認する

左側のメニューから「集客」→「概要」を選択します。

この画面では、設定期間内にアクセスした訪問者がどこからサイトを訪れたかが表示されます。

Organic Search: 検索により来訪
Direct: URL入力/ブックマーク等、直接このドメインにアクセス
Referral: 別サイトのリンクから来訪

2.リンク元を確認する

1.のReferralは他のサイトのリンクからこのサイトにアクセスしたユーザ数になります。

具体的にどのサイトから来訪したかは、「Referral」をクリックすると参照元のドメインリストが表示されます。

【PR】
売れるWEBデザインマーケティングの法則
「かっこいい」「おしゃれ」なサイトではなく、「売れる」サイトをつくれる(発注できる)ようになること。
いくら「かっこいい」「おしゃれ」なサイトでも売れなければ、何の意味もありません。
逆に言えば、たとえ「ダサい」サイトでも、売れるのなら、そのサイトはすばらしいサイト、というわけです。
著者が長年の経験から導き出した知恵や知識を体系化した「顧客心理逆算式デザインの法則」を基に、ユーザー心理から逆算して、あなたのサイトの問題を見つけ出し、解決する方法を徹底的に解説します。
(フォレスト出版)

この記事が役に立ったらシェア!