新規ユーザー数を調べる

例えば、ウェブサイト立ち上げ初期に、あるいはキャンペーンを行った際に任意の期間でどれだけ新規ユーザーを獲得したかを調べたい場合、次の方法で新規ユーザー件数を確認することができます。

1.ユーザーサマリー画面を開く

Google Analyticsの左のメニューから「ユーザー」→「行動」→「新規とリピーター」を選びます。

2.期間を設定する

画面右上に期間を設定するメニューがあります。こちらをクリックし展開します。

次の画面が開きますので、調べたい期間を左のカレンダーから選択します。もし特定の期間と比較したい場合は、「比較」の前のチェックボックスに✔を入れ、比較したい期間をカレンダーより設定し、「適用」をクリックします。

画面中央にNew VisitorとRepeaterという2つの項目に対する表が表示されます。「New Visitor」は設定期間内に新規でサイトを訪問したユーザー数です。「Repeater」はサイトに再訪したユーザーの数になります。

サイト立ち上げ当初はウェブサイトを知ってもらわなければならないので、この新規ユーザーと再訪者の増加を目指します。

 

【PR】
売れるWEBデザインマーケティングの法則
「かっこいい」「おしゃれ」なサイトではなく、「売れる」サイトをつくれる(発注できる)ようになること。
いくら「かっこいい」「おしゃれ」なサイトでも売れなければ、何の意味もありません。
逆に言えば、たとえ「ダサい」サイトでも、売れるのなら、そのサイトはすばらしいサイト、というわけです。
著者が長年の経験から導き出した知恵や知識を体系化した「顧客心理逆算式デザインの法則」を基に、ユーザー心理から逆算して、あなたのサイトの問題を見つけ出し、解決する方法を徹底的に解説します。
(フォレスト出版)

この記事が役に立ったらシェア!